【ブレフロ2日記 vol.36】第六の試練(メルフェル)に挑戦してみた。

第六の試練

今回は第六の試練(メルフェル)に挑戦してみました!
今までとは異なり属性にそこまで縛られずに。自由にパーティを組めるので良いですね。

第六の試練

グダっているのと途中で動画が飛んでしまっているので、余裕がある時にでも撮り直します・・。
また、チャレンジを全てクリアしていないので、メルフェルを入れたパーティで再度挑戦したいと思います。

パーティ紹介

第六の試練のために「シオン」と「イオニア」を召喚してみました。
第1パーティには呪い以外の状態異常に掛からないように「人悟輪ヒーレクス」とステータスUp系のスフィアを付けています。
※第1パーティの助っ人は人悟輪ヒーレクスのキャラを選んだつもりでしたが違ったので度々状態異常になっています。
第2パーティにはダメージを少しでも与えられるように「エンテセル祭剣」とステータスUp系のスフィアを付けています。
メルフェルは状態異常のキャラ単体に大ダメージを与えてくるため状態異常対策はできるだけした方が良いかもしれません。

3の倍数ターン(下記のうち1つ)

技名 効果等
幻覚のスライハンド 列攻撃、幻覚付与
混乱のスライハンド 列攻撃、混乱付与
呪いのスライハンド 列攻撃、呪い付与

状態異常のキャラ対象

技名 効果等
ちゃんと見ててくださいヨ… 幻覚状態のキャラ対象
強い単体攻撃、BBゲージ0
見惚れちゃいましたかネ? 混乱状態のキャラ対象
強い単体攻撃、魅惑付与
もどかしいですかネ? 呪い状態のキャラ対象
強い単体攻撃

4の倍数ターン

技名 効果等
アトファス・ムーブ ランダムに属性変化(炎水樹雷のどれか)
属性に応じて下記バフが付与
属性 効果等
炎属性 物理ダメージ軽減付与
水属性 魔法ダメージ軽減
樹属性 炎属性ダメージ軽減
雷属性 樹属性ダメージ軽減

5の倍数ターン

技名 効果等
アナザーフラッシュ 全体攻撃

HP80・60・30%以下

技名 効果等
メンタルマジック BBゲージ0

HP50%以下

技名 効果等
盛り上がってきましたネ♪ ちびメルフェル3体を召喚
うち1体は親分ちびメルフェル

HP40%以下

技名 効果等
猟奇的サッカートリック 防御アクションがある
強い全体攻撃
奇優なトリックヘッド 以降5の倍数ターン毎に発動
状態異常のキャラ対象
かなり強い単体攻撃

HP25%以下

技名 効果等
ワタシのとっておきをお見せする時が… セリフのみ
次ターンに「アメイジング・イリュージョン」使用
アメイジング・イリュージョン かなり強い全体攻撃(6500固定ダメージ)

気をつける所

メルフェルは状態異常が付与されたキャラを対象に地味に大きなダメージのある単体攻撃や、ガードでも耐えられないような攻撃をしてくるため状態異常に掛からないパーティを1つ用意しておくと楽になります。
また、「人悟輪ヒーレクス」だけでは「呪い」を防げないため「ランセル」のBBやアイテムなどを使って対策をする必要があります。

HP50%以下で召喚するちびメルフェルの中には「親分ちびメルフェル」が紛れており、3の倍数ターンに色々なバフやデバフを付与してくるため早く倒したほうが安全になります。
※親分ちびメルフェルは他のちびメルフェルに比べるとHPが高く設定されています。

「奇優なトリックヘッド」以降の5の倍数ターンは状態異常になっているキャラが居るとガードでも耐えられない「猟奇的サッカートリック」を使用してくるため、状態異常になっていないパーティである必要があります。
※状態異常無効をしていないとそのターンで状態異常を付与される可能性もあるので注意が必要です。

最後の大技の「アメイジング・イリュージョン」は固定ダメージなので、HPを3250以上にしてガードをすると耐えることが出来ますが、ちびメルフェルが居ると耐えられない可能性があるため、先に倒していたほうが安全かもしれないです。

クリアで貰える物

メルフェル

クリア報酬で「メルフェル」、チャレンジコンプ報酬で「咎導器・クラリオン」を貰うことができます。
※「咎導器・クラリオン」は取れていないので後日、入手したら画像を掲載します。
メルフェルは初めてのALTポイントを回復することができるキャラでALTも光・闇属性以外を付与することができるためかなり強いですね!
また、BB・SBBで付与できるスパーク時BBゲージ増加もかなり便利なのでメルフェルは優秀ですね。

「咎導器・クラリオン」の方は全能力25%Upは他と変わりはないですが、被ダメ時確率でBBゲージ増加や確率で幻覚・混乱付与、5%の確率でダメージ回避などちょっと特殊な感じになっています。
GAYM内の何処かのコメントで見た気がしますが、LSとExとスフィアで回避が18%になるみたいなので、回避特化にしてみても面白いかもしれないですね。

投稿した人: さくっちょ

関連記事

1件のコメント

  1. 名無し より:

    復活おめ!

コメントをどうぞ



wp-puzzle.com logo