【ブレフロ2日記 vol.34】第五の試練(ヒルダ・ルネ)に挑戦してみた。

第五の試練

今回は第五の試練(ヒルダ・ルネ)に挑戦してみました!
YouTubeに投稿されていたLFがレティストの動画を参考にさせて頂きました。

第五の試練

パーティ紹介

こっそりと第五の試練ですごい活躍するという「ディアナ」を召喚しています。
主人公以外の手持ちキャラには前回の試練と同じように「モルデンカンプ」の「羅殲要塞」に出てくるザドのExとALTを習得させていますが、ALTは何処かで習得した「ヴァイタルゲイン」しかほぼ使用しませんでした。
スフィアには全能力がアップするステアップ系と怪我無効ができる「地壮輪クレアレリ」を主に装備して、BB要員のディアナと回復要員のザドにはBBゲージ増加系のスフィアを装備しています。

気をつける攻撃(ヒルダ)

3ターンの間、ヒルダを向かない

3体以上がヒルダの方を向いて攻撃かガードをすると回避できる。
技名 効果等
『後ろががら空きだよ!』 全体攻撃、防御力Down付与

5ターン毎

技名 効果等
滾砕撃 単体攻撃、攻撃力、クリティカル率Up
蛇威 単体攻撃、毒付与

ルネかヒルダのHP40%以下

技名 効果等
麗蛇走駆閃 防御アクションがある
強い全体攻撃

ヒルダのHP25%以下

技名 効果等
『さぁて、やってやろうかね!!』 何もしない
次ターン「凛・麗蛇滅駆閃」を使用する
凛・麗蛇滅駆閃 かなり強い全体攻撃(要ガード!)

気をつける攻撃(ルネ)

4ターンの間、ルネを向かない

3体以上がルネの方を向いて攻撃かガードをすると回避できる。
技名 効果等
『もー!私とも遊んでよーー!!』 攻撃力Up

2ターン毎

技名 効果等
フローズン・フォトン 列攻撃、病気付与

6ターン毎

技名 効果等
アイシングウォール 攻撃・魔防Up、物理・魔法ダメ軽減

ルネのHP60%以下

技名 効果等
ヴォンド・ラプチャー 防御アクションがある
強い全体攻撃、BC・HC出現率Down、物理・魔法ダメ軽減

ルネのHP50%以下

技名 効果等
『なんだか疲れちゃった・・・』 冬霊シュプームを2体召喚
2ターンHP回復、何もしない
インディード・アイソレーション 冬霊シュプームを攻撃すると使用する
強い全体攻撃、HC出現率Down
ソリタリィコール 冬霊シュプームを攻撃すると使用する
攻撃・防御・魔防Up、通常攻撃HIT数Up

ルネのHP25%以下

技名 効果等
『これで終わりにしてあげる!!』 何もしない
次ターン「ヴォンド・ディスコード=コラプス」を使用する
ヴォンド・ディスコード=コラプス かなり強い全体攻撃、BC・HC出現率Down、物理・魔法ダメ軽減(要ガード!)

気をつける所

ヒルダ(3ターン)、ルネ(4ターン)のそれぞれ一定ターン数の間、攻撃・ガードで向いていないとバフ・デバフ付与をしてくるため、どちらかに向きっぱなしにならないようにする。
背後から攻撃されるとダメージが上がるので、ヒルダ・ルネそれぞれ2ターン毎、5ターン毎の向いている方向には注意する。

病気・毒を付与してくるため、回復がなかなか間に合わなくなってしまうので、怪我無効のスフィアを付けていると楽になる。
怪我無効した際に毒が辛い場合はアイテムを使用するのも有りだと思います。

チャレンジのためにヒルダを先に倒すと、ルネが激怒して毎ターン全体攻撃をしてくるため、同時に倒せるようにHPを調整する。
1ターン内でもヒルダが倒れたのを確認した後に、ルネのHPを0にしてもチャレンジは達成できるみたいです。

クリアで貰える物

ヒルダ ルネ
咎導器・ファリウス

クリアで「ヒルダ」「ルネ」、チャレンジ全て達成で「咎導器・ファリウス」をもらうことができます。
ヒルダはクリティカルに特化していて、ルネは防御バフ・回復などに特化しています。
ルネのみにALTが付いていてザドの時のように役割を変えることができ、BB・SBBが全体攻撃なのでアリーナでかなり活躍します。
咎導器・ファリウスは全能力Upに加えて、被ダメを5000受ける必要がありますが、攻撃・防御のどちらも付与されるので高難易度のクエストで重宝しそうです!

投稿した人: さくっちょ

関連記事

コメントをどうぞ



wp-puzzle.com logo