【ブレフロ2日記 vol.30】第四の試練(ザド)に挑戦してみた。

第四の試練

今回は第四の試練(ザド)に遅くなりましたが挑戦してみました!
所持キャラ全部にザドのExとALTを習得させるのにかなり苦労しました…。

第四の試練

パーティ紹介

今回は主人公とリン以外の手持ちのキャラには全てに「モルデンカンプ」の「羅殲要塞」に出てくるザドのExとALTを習得させました。
スフィアにはステータスアップ系と回復系のスフィアをそれぞれに装備させています。
ダメージが地味に大きいので回復系のスフィアやExがあると楽になります。

気をつける攻撃

4ターン毎

技名 効果等
レストレーションマーク ターン毎にHPを2000~2200回復
物理・魔法ダメージ10%軽減
戦闘不能を一度耐える効果付与

5ターン毎

技名 効果等
エヴァネスコード HP120%割合の単体攻撃(ガードが必要)
HP20%以下時の割合攻撃後は2回使用する。

HP75、50、25%以下

技名 効果等
ロストコード HP300%割合の単体攻撃
HP25%以下時は2回使用する

HP70、40%以下

技名 効果等
アルティメットスウィープ 防御アクションがある
かなり強い全体攻撃

HP20%以下

技名 効果等
最終リミッター解除 ダメージ軽減付与
アルティメットスウィープΣ 最終リミッター解除の次ターンに発動する
固定6000の全体攻撃

気をつける所

5ターン毎に使用する「エヴァネスコード」はガードをしないと耐えられないため必ずガードをする。
HP割合による「ロストコード」「アルティメットスウィープ」と被せるとHP割合攻撃を優先するため場合によってはガードをする必要はありません。

HP75、50、25%時に使用する「ロストコード」はガードしても防げないため、復活薬で復活させていくか、片方のパーティに偏らせて受けてもらうようにする。
両方のパーティにそれぞれ受けた場合はダメージを余り与えられなくなったり、ダメージが偏ってしまったりするため注意。

HP25%以下時の「アルティメットスウィープΣ」は固定で6000ダメージなのでHPを3000より多くしてガードすると耐えることができ、次の「エヴァネスコード」の時に受けてもらうと余裕ができる。

4ターン毎の「レストレーションマーク」で戦闘不能を一度耐える効果が付与されるため、4の倍数ターンで倒してしまうと、再度戦闘不能を耐えられてしまうため、4の倍数+1ターン目辺りに倒し、4の倍数のターンが来る前に再度、倒せるようにする。

クリアで貰える物

ザド 咎導器・ファルザード

クリアで「ザド」、チャレンジ全て達成で「咎導器・ファルザード」をもらうことができます。
ザドはBBで回復、SBBでターン毎にHP回復付与と回復に特化していますが、ALTで変身するとBB・SBB共に全体攻撃になるので高難易度だけでなくアリーナでも活躍できますね。
今までだと試練のキャラに試練で入手できるスフィアを装備させると専用のExスキルが発動しましたが、ザドには無いみたいです。

投稿した人: さくっちょ

関連記事

コメントをどうぞ



wp-puzzle.com logo