【ブレフロ2日記 vol.23】第三の試練(ヨシュア)に挑戦してみた。

第三の試練

今回は第三の試練(ヨシュア)に遅くなりましたが挑戦してみました!
第一、二の試練とは違いお供が出てくるので少し辛いですね。

第三の試練

ユニット紹介

折角なので英霊召喚で入手したキャラを多めにパーティに編成しています。
スフィアはパーティ1は全能力Upと怪我付与、パーティ2は攻撃力UpとスパダメUpを主に装備しています。

気をつける攻撃

100%~50%

技名 効果等
聖輝のトライアンフ 5ターン毎とHP80%、60%以下に使用する。
全体攻撃、通常攻撃HIT数Up

50%~0%

技名 効果等
フレア・ブリリアンス ボルトの次ターンに使用する。
火属性の列攻撃
フローズ・ブリリアンス フレアの次のターンに使用する。
水属性の列攻撃
リーフィ・ブリリアンス フローズの次のターンに使用する。
樹属性の列攻撃
ボルト・ブリリアンス リーフィの次のターンに使用する。
雷属性の列攻撃

40%以下

技名 効果等
煌の昂進 攻撃力・防御力・魔防力・クリティカル率Up
聖輝のトライアンフ 全体攻撃、通常攻撃HIT数Up
ペイルディグニファイ 強い列攻撃

20%以下

技名 効果等
『…お前に耐えられるか?』 ダメージ軽減
ロストルミナ 『…お前に耐えられるか?』の次のターンに使用する。
かなり強い全体攻撃

気をつける所

5ターン毎の「聖輝のトライアンフ」はダメージ自体は高くは無いですが、ヨシュアのHPが75%を切った際に出現するエミリア、ヴァイスの攻撃と被ると大ダメージを受ける解きがあるのでガードするか、もう一つのパーティで耐えるのが無難だと思います。
また、エミリア、ヴァイスが居る間はスパークによってダメージが大きくなり、エミリアが麻痺を付与してくるのでエミリア、ヴァイスの順に先に倒すようにする。

HP40%以下からは「煌の昂進」によりダメージが上がるので一気にダメージを与えてしまう方が楽だと思います。
今回はブックもクリアしたかったのでパーティ2に闇属性以外を入れていましたが、気にしないのであれば闇属性で固めるとかなりのダメージを与えられそうでした。

HP20%以下で発動する「…お前に耐えられるか?」は今までの試練とは違いダメージ軽減が付与され、ダメージを全然与えられないので注意しないといけないです。
また、「ロストルミナ」はHPが満タンの状態でもぎりぎりなので、どちらかの回復・ガードが間に合わない場合はどちらかのパーティを犠牲にしても良いかもしれないです。

クリアで貰える物

ヨシュア 聖銀の外套

クリアで「ヨシュア」、チャレンジ全て達成で「聖銀の外套」を貰うことができます。
ヨシュアはSBBで通常攻撃HIT数Upを付与でき、LSでは攻撃・魔防Upが付与できるのでかなり重宝します。また、オルタナティブで全体攻撃ができるのでアリーナでも活躍します。
次にスフィアの聖銀の外套ですが確率は3%と低いですがダメージ無効化とBCの増加量Upができるのでヨシュアに装備させておくと全能力5%Upもあるのでなかなか便利ですね!

投稿した人: さくっちょ

関連記事

4件のコメント

  1. 名無し より:

    正直飽きました?

    • さくっちょ より:

      正直な所、色々と他にもやることがあり間に合って無い感じですね(´・ω・`)
      7月からは遅れないように少しずつでも頑張っていきたいと思いますよ!

  2. 名無し より:

    いつもわかりやすい攻略ありがとうございます
    僕も参考させて頂きます☺

    • さくっちょ より:

      コメント頂きましてありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      少しでも参考になったのでしたら嬉しいですね!
      ちょっとずつではありますが今後も日記投稿を投稿していきますので見て頂けるとありがたいです(*´∀`)

コメントをどうぞ



wp-puzzle.com logo