【ブレフロ2日記 vol.21】ストーリークエスト「魔装兵器アベルガルス」に挑戦してみた。

魔装兵器アベルガルス

今回は新キャラの英霊召喚とストーリークエストの「魔装兵器アベルガルス」に挑戦してみました。
完全な新キャラの「ハイネ」「セディオ」「ランゲ」とブレフロ1から「キラ」「フィーヴァ」が追加になりました。
また、今回のストーリークエストはキャラが居なくても挑戦できるので、まだの方は挑戦してみても良いかもしれません。

「魔装兵器アベルガルス」を召喚してみた

ハイネ セディオ ランゲ

ブレフロ2からの新シリーズ「魔装兵器アベルガルス」のキャラを英霊召喚してみました。
「ハイネ」は樹属性で唯一の攻撃力Upを付与することができるので第三・第四の試練で活躍しそうですね。
ただ、攻撃をするのがかなり遅いのでスパークするのが地味に難しそうです。

「セディオ」はブレフロ1の時に重宝したガード時の軽減率Upが付与できるので、今後高難易度のクエストの大技の際にガードでぎりぎりの所などで余裕ができそうですね。
今の所は必須となるような感じは無いので余裕があれば召喚すると良いかもしれないです。

「ランゲ」は最大HPUpと防御力Upが付与できます。雷属性では防御力Upを付与できるキャラが居なく、最大HPUpも今の所はスキルライズによるALTしか無いので、今後出る可能性がある雷属性が必要な高難易度クエストで重要そうな気がします。

「叛逆の六神徒」を召喚してみた

キラ フィーヴァ

ブレフロ1からの新キャラとして「キラ」「フィーヴァ」が追加になったのはお世話になっていたこともありかなり嬉しいですね!
また、ALTスキルで両キャラとも変身できるのは面白いですね。

「キラ」は前作と同様にクリティカル特化していて、ALT後のSBBで自分のクリティカルダメージをアップすることができます。
リーダースキルがクリティカルダメージUpと弱点属性に与えるダメージUpでは無くなったのは残念ですが、LSでクリティカルUpができるキャラが主人公しか持って居なかったのでありがたいですね。

「フィーヴァ」はALT後は一列ではありますがSBBで30連あるので、スパーク系のミッションをするのがかなり楽になりそうですね。
また、ALT前はBBがBC・HCドロップ率Upですが、ALT後はBBが自身の攻撃・防御・魔防UpになるのでALTの使い所が難しそうです。
闇属性パーティを組む時にBC・HCドロップ率Upが居なかったので良いですね!

2.探索者の瞳

ヒント 石版答え

「探索者の瞳」は謎解きクエストになっていて、ストーリー中でヒントを見ることができます。

◆1個目
「日々姿を変えるも真の姿は変わらぬもの その半身が第一の石版である」
日々見た目が変わり実際の形は変わらないのは月で、半身ということで「月」

◆3個目
「音は聞こえど姿は見えず 動けばその名を変えるものが第三の石版である」
「第三の石版の周囲八枚には答えは存在しない」
それっぽいのは「ハート」「雲」「風」などですが、2個目のヒントから「風」

◆2個目
「第二の石版は第一の石版の一段下のどこかに存在する」
「第三の石版の周囲八枚には答えは存在しない」
2個のヒントから「太陽」

◆4個目
「第一の石版と同じ段にはもう1枚だけ答えの石版が存在する」
「第二の石版と第四の石版は隣接している」
2個のヒントから「星」

5.戦いの時、来たれり

動画を見る際はストーリーがネタバレになってしまう可能性があるので注意して頂けると助かります。

注意するところ

「8ターン以内にクリア」と「XBBを使用する」を同時にクリア使用とするとゲージが溜めるのが辛いので「戦雄絆晶」が必要になります。
また、HPを半分まで減らすとストーリーを挟んで全快しますが、「8ターン以内にクリア」は両方のターン数の合計なので注意が必要しないといけないです。

クリアで貰える物

いにしえのペンダント

今回はダイヤで召喚できるキャラのストーリークエストで、誰でもできるためただクリアするだけでは専用スフィアは貰えないようです。
専用スフィアはブックから「いにしえのペンダント」を貰うことができ、効果はスパダメUpとスパーク時BBゲージ増加のためかなり便利な気がします。

投稿した人: さくっちょ

関連記事

2件のコメント

  1. 名無し より:

    攻略困ってましたので助かります
    (๑^ ︶^๑)゚・.。:*・♬*゜

    • さくっちょ より:

      コメント頂きましてありがとうございますヾ(・д・。)
      参考になったなら嬉しいですね!
      他にも色々と少しずつではありますがプレイ日記を書いていこうと思いますので参考にして頂ければと思いますε-(/・ω・)/

コメントをどうぞ



wp-puzzle.com logo